○当院は、対処療法的な施術はいたしません。
○検査によって根本原因を見つけ出して施術をいたします。
○その結果、患者様が本来備えている自然治癒力を高めて改善されます。
○薬を使わずに改善させる療法ですので副作用の心配がありません。
〇短期集中で症状の改善を目指すとともに、中、長期的な視野での健康増進に力を入れております。

このような症状もご相談してください。
当院では、【病院・マッサージ・鍼灸・接骨院・整体・カイロプラクティック院】で良くならなかった患者様にも多数ご来院頂き、大半の方が大きな改善をされています。
下記のようなケースでもご相談ください。

ぎっくり腰を繰り返している。
○腰が痛くて病院でレントゲンやMRIを撮ったが、
  シップや痛み 止めだけで終わってしまった。
○頭痛や肩こりなど、体の辛さはあるのに病院で検査を
  受けたが異常なしと言われた。
○心療内科・メンタルクリニックで長い間薬をもらって
  いるが、なかなか良くならない。
○医者から原因不明などと言われた。
○接骨院・鍼灸院・マッサージ院・整体院に何回も
 通っているが一向に良くならない。
特に腰痛、生理痛・生理不順・PMS(月経前症候群)・産後の骨盤矯正は高い実績があります。

注意事項
 カイロプラクティックといえども決して万能ではありません。(当院で)問診時や施術時に”施術の範疇外”と判断した時は、中断 して医師への診療をお勧めしております。

施術方法について

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院では、おもに『SOT(仙骨後頭骨テクニック)』という整体法を使って施術を行います。
『SOT(仙骨後頭骨テクニック)』は患者さんの身体にまったく負担のかからない、痛みのない、非常に優しい整体法です。
くさび形の専用ブロックを骨盤の下に挿入し患者さんご自身の呼吸と身体の重みで骨盤を無理なく矯正、改善していくという、とてもソフトで安全な、効果の高いカイロプラクティックテクニックです。

ご高齢の方やお子様、ボキボキが苦手な方でも安心してお受けいただけると思います。
詳しい施術方法はこちらをご覧下さい→施術方法

根本原因・検査について

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院では、姿勢分析、筋力テスト、筋反射テスト、神経反射テスト、触診、視診、モーションパルペーションなどを行い、お悩みの症状の根本原因を調べます。
当院のカイロプラクティック療法は、『頭蓋骨から骨盤までのゆがみ方・ねじれ』に着目し、その身体のゆがみ整えることによってお身体の回復力を高め、症状を改善していきます。『身体のゆがみ方(根本原因)』には大きく分けて3パターンあり、様々なお身体の不調はこれらの問題によって発生すると考えられています。

施術時間について

初回:60分(問診・説明含む)
「先生はどんな人だろう?」「私の身体は本当に良くなるのかな?」「どんな施術をするのかな?」
初めての整体院に行くときは多少なりとも不安かと思います。
当院では慢性症状の改善には患者さんと術者の信頼関係が大切だと考えておりますので、初診時のご予約は余裕をもってとらせて頂いております。
信頼関係をしっかり構築し、少しでも早く改善して頂けるよう長めの問診・説明時間をとらせて頂いておりますので、ご理解いただければ幸いです。

2回目以降:20分~40分

※施術時間はあくまで目安です。
症状には個人差がありますので、おひとりおひとり施術時間は違います。
※施術時間(お着替え、問診、検査等の時間も含みます)は概ね上記の通りですが、前の患者さんの施術状況によっては待ち時間が発生する場合もありますので、ご来院の際は時間に余裕をもったご予約をお願い致します。

症状の改善について

短期集中・計画的な施術で、症状の早期改善を目指します
当院は、症状の早期改善を目指しております。
数ヶ月、数年とダラダラと期間を延ばすような施術は致しません。
その為に、短期間ではありますが、計画的・集中的に施術を行います。
そして、日常生活に支障が出ない程度に回復した後は、再発予防・健康維持のため、月に1回程度のメンテナンス施術をお勧めしております。
生活習慣やストレスなどによって、私たちの身体は少しずつバランスを崩していってしまいます。
症状の再発予防や身体のバランスを正しい状態にキープし続けるためにも、定期的な身体のメンテナンスはとても大事なことであり、それが患者さんの利益になると考えています。

通院回数・間隔について

改善までの通院回数の目安
改善までに必要な通院回数は、症状の重さや生活習慣、患者さんご自身の自然治癒力などにより変わってきます。
ご来院されて数回で劇的に良くなる方や、少しずつ改善していく方など様々です。
ここ数年の不調と何十年もの不調ではまた全然違いますが、
仁カイロプラクティック我孫子整体院では「根本からの改善」を基本方針とし、8~18回前後での改善を目指して施術を行います。
多く(7~8割)の方は10~15回前後で改善されておりますが、患者さんの症状によってはそれ以上多くかかる場合もございます。1クールが終了するのはおよそ1ヶ月後です。

以下は症状別の通院目安です。
画像の説明
※1クールは6回です。
症状が重く、改善まで長くかかってしまう症例でも、不快な状態は数回で解消している方がほとんどです。
※改善スピードには個人差があります。あくまでも大まかな目安として参考にしてください。
その他、気になる症状などございましたらお気軽にお問い合わせください。

どれくらいの間隔で通えばいいの?

お悩みの症状によって異なりますが、基本的には初診から3回は2~3日おきにご来院頂きます。なぜかと申しますと、現在の症状はご自身の力で健康なお身体を維持できない位に自然治癒力が落ちてしまったことによって起こっているものです。
治療開始直後は施術によって身体を整えてもご自身の力でそれを維持することができず、数日で元に戻ってしまいます。早期改善のためにはその『戻り』を最小限に抑えることがとても重要です。
計画的に施術を重ねて頂きますとご自身の自然治癒力が高まってくるため、身体の『戻り』も少なくなります。ご自身で健康な状態を維持できるようになってまいりますので、症状の改善具合をみながら1週間程度まで徐々に通院間隔をあけていきます。
初期に施術を集中させることにより、最大限の効果を上げ、全体の施術回数・期間を短くします。
ぎっくり腰や強い手足の痛み・しびれなど、症状によっては初診から2日または3日連続で施術を行った方が良いケースもあります。
画像の説明

なぜ通院が必要なのか?

現在悩まれているお身体の不調は、今までの生活習慣・ストレスなどのお身体への負担が、長い間積み重なった結果おこったものです。
当院で施術を受けられますと、多くの方は1~3回程度で何らかの改善は見られます。場合によっては症状が出ない日も出てくるでしょう。ですが、それで満足して施術をやめ、元の生活習慣に戻ってしまうと、また元の状態に戻ってしまうことがほとんどです。
それは、症状は出なくなったけれども、長い時間をかけてつくられたお身体のゆがみ・根本原因が改善しきっていない。
そして、ご自身の力で体調を維持できるレベルまで自然治癒力が回復しきっていないからです。
この「根本原因を改善する」「自然治癒力を高める」ためには、ほとんどの場合で2クール(12回)~3クール程度の施術が必要になります。

痛くない、優しい整体